コマパッキンって何?水道トラブルの原因探求
「蛇口を閉めたはずなのに、ポタポタと水が垂れる……」
自宅の中でも、一日を通して利用頻度の高い水道は、トラブルを起こしやすい場所のひとつです。
水道の水漏れの原因はどこにあるのでしょうか?
ここでは、水漏れなどのトラブルの原因と解決方法についてご紹介します。
ポタポタ水漏れの原因はコマパッキン?
蛇口をからポタポタと水が垂れるのは、コマパッキンという部品の劣化・摩耗が主な原因。コマパッキンとはどういう部品なのか?コマパッキンが劣化、摩耗するとなぜ水漏れに繋がるのか?詳しくご紹介します。
・コマパッキンとは?
コマパッキンは、水道の水漏れを防ぐための部品のひとつ。コマパッキンは、水道のハンドルの最下部についており、ハンドルを回すとコマパッキンが上下して、水が出る仕組みになっています。ハンドルを閉めると、コマパッキンのゴムが水道管の隙間を埋めて、水漏れを防いでいます。
・コマパッキンが劣化・摩耗するとどうなる?
コマパッキンの下部はゴムでできており、ゴムが劣化・摩耗すると蛇口を閉めていても水道管とコマパッキンの間に隙間が生まれてしまいます。その隙間から、微量の水が流れ出ている状態が、ポタポタ水漏れの正体です。
パッキンは消耗品?水漏れ解決法をご紹介!
コマパッキンのゴムは劣化しやすいため、水漏れが発生した場合は交換しましょう。
ポタポタ水漏れは、コマパッキンの交換で解決できることがほとんど。コマパッキンの交換方法を覚えて、ご自身で水漏れを解決しましょう。
1.ナットをレンチでゆるめて、ハンドルの上部を外す。
止水栓を閉め、専用レンチを使ってハンドルの下部にあるナットをゆるめます。このとき直接レンチをあてるとメッキがはがれてしまうので、布をあてて行いましょう。ナットが十分にゆるんだら、ハンドルごと取り外します。
2.コマパッキンを取り出す
ハンドルを外すと、すぐにコマパッキンが現れます。ピンセットや割ばしでコマを掴み、取り出しましょう。
3.コマパッキンを交換する
新しいコマパッキンに交換します。本体もしくは、ハンドルに新品のコマパッキンを差し込むだけで完了です。コマパッキンにはさまざまな種類があり、ホームセンターなどで簡単に手に入ります。
4.ハンドルを差し込み、ナットを締める
コマパッキンの交換が完了したら、取り外したハンドルを元に戻します。しっかりはめ込み、レンチでナットを締めれば完了。
コマパッキンは、蛇口の形状に合わせてさまざまな種類が販売されています。交換する前に一度取り出して、種類を確認してから購入するようにしましょう。
コマパッキンの交換は素人でも簡単にできる作業です。水漏れが気になる場合は、ご自身で交換してみてはいかがでしょうか?
コマパッキンを交換しても、水漏れが止まらない……
コマパッキンを交換してもポタポタ水漏れが止まらない場合は、パッキン以外の部分か本体そのものが劣化・摩耗している可能性があります。
パッキンの交換など、ご自身で可能な修理をしても水漏れが止まらない場合は「水のトラブルサポートセンター」にご相談ください。水漏れ修理のプロが、最適な解決方法をご提案します!