お水回りや水道管トラブルで困った時の豆知識

トラブルの温床、水回り。機能的な故障であったり、衛生的の問題であったり、頻繁に利用する水回りでは、トラブルが絶えません。そんな水回りで発生するさまざまなトラブルは、使い方を変えたり、簡単なメンテナンスを施したり、ほんの少しの変化で改善できることがあります。ここでは、水回りのトラブルを解消する、豆知識をいくつかご紹介します。

困ったときの水回りの豆知識3選!

 

しつこいヌメリに効果的な重曹とお酢

キッチンのシンクや排水管のしつこいヌメリ。水気が多いキッチンでは、雑菌が繁殖しやすく、すぐにヌメリが発生します。このヌメリ取りに役立つのが、重曹とお酢です。ヌメリが発生している箇所に重曹を軽くまぶし、その上にお酢を垂らすことでシュワシュワと泡立ち、しばらく置いてからお湯で全体を流します。

重曹とお酢による発泡効果でヌメリが取れ、お湯による殺菌効果で衛生面もバッチリです。スポンジなどを利用すると、スポンジ内で雑菌が繁殖してしまう恐れがあるので、定期的に重曹とお酢、お湯による洗浄を行うと、キッチンを清潔に保つことができるでしょう。

 

水栓金具の洗浄にはカーワックスが最適

水回りのお掃除の際に、水栓金具もそのまま洗剤で洗ってしまうという方、案外多いのではないでしょうか?水栓金具は金属なので、洗剤を使って洗うとメッキが剥がれ、サビの原因となってしまうことがあります。

それを避けるためには、カーワックスを利用が最適。金具を傷つけたり、剥がしたりせずに汚れを拭き取り、ツヤを出すことも可能。樹脂部分にカーワックスの成分が付着すると変形する恐れがあるので、注意しましょう。

 

蛇口は強く締めすぎない

水漏れしないようにきつく蛇口を閉めると、中のパッキンに強い力が働きます。その力によってパッキンが割れると、ポタポタと水が漏れる原因となってしまいます。

蛇口をきつく閉めすぎると、かえって水漏れを招いてしまうので注意しましょう。必要以上にきつく締めなくても、軽く閉めるだけで十分に水は止まります。

困ったら業者を有効活用!

長く使っていると、家庭では修理しきれないようなトラブルが発生することもあるでしょう。そういうときは、できるかぎり早く業者に点検・修理を依頼することをおすすめします。

水のトラブルサポートセンターでは、365日24時間お客さまの水のトラブルを解消するために、ご相談を受け付けています。水回りでお困りの際は、水のトラブルサポートセンターにご連絡ください。