プロの水道屋が魅せる!水回りトラブル修理の流れ
キッチン、お風呂、トイレ、洗面所など、水回りで発生する厄介なトラブル。家庭で修理しても、まったく解消されないという場合は、業者に点検・修理を依頼するのが一番です。業者に点検・修理を頼んだ場合、どのように作業が進んでいくのでしょうか?
ご相談からお支払いまで。水回り修理の流れをご紹介!
まずはご相談から
まずは電話やメールでのお問い合わせがスタートです。どのような箇所でトラブルが発生したのか?どんなトラブルなのか?いつごろからそのトラブルが続いているのか?自身で修理などの作業を行ったのか?など、トラブルの詳細を伝えましょう。その後、予約を行い、スタッフが訪問・点検に訪れます。最近では、前もって予約していなくても、すぐにスタッフがかけつけてくれる業者も増えてきました。
スタッフの訪問と点検
次にスタッフがご自宅に訪問して、トラブルが発生している箇所を点検し原因を探ります。できるかぎり詳細にトラブルを説明しておくと、点検がスムーズに進みますが、わからなくてもまったく問題ありません。トラブル箇所の点検後、スタッフからトラブルの状況と修理に必要な作業の説明を行い、最後に見積もりを提示します。点検・見積もりの提示まで、無料で行ってくれる業者がほとんどです。
修理作業開始
提示された修理金額を確認して、了承すれば作業がはじまります。提示した金額が納得できない場合は、ここで断ることも可能。簡単な修理の場合は、スタッフがそのまま修理を行います。作業によって、他の箇所が汚れたり、傷が出たりしないように、しっかり保護してから作業するため安心です。
必要な部品が手元にない、作業完了までに十分な時間がないという場合は、後日改めて修理日を設定してからスタッフが自宅に訪問することもあります。
修理の完了
作業員から、どのようなトラブルをどのような作業で修理したのかをお客さまに説明を受けてから、トラブルが解消されているかどうかを確認します。問題がなければ、これで作業完了。お支払いに関しては、現金、クレジットカード、銀行振込など、お客さまの都合に応じて対応可能です。修理前に支払い方法などを確認しておくと、さらにスムーズでしょう。
全国で対応可能!水のトラブルサポートセンター
水のトラブルサポートセンターは、24時間365日お客さんのご相談を受け付けており、即日対応も可能な業者です。キッチン、トイレ、お風呂、洗面所などなど、あらゆる水回りのトラブルに対応可能。水回りのトラブルでお困りの方は、水のトラブルサポートセンターにお問い合わせください。