お金が貯まらないから、水漏れを止めて。

お金が貯まらないから、水漏れを止めて。

こんにちは。水のトラブルサポートセンター シンエイの大阪スタッフです。新年を2月ということでむかえたと思ったらもう2月ですね。2月と言えば節分です。皆さんも豆まきはされましたか?我が家も豆まきをしましたが、まだ小さな息子は、鬼のお面を本当に怖がって泣いていました。豆まきをした後、恵方巻を食べましたが、ふと思うと恵方巻を食べる習慣はいつからあったのでしょう?私が子供のころは・・・あまり記憶がありません。気になってネットで調べてみると、豆まきの起源は、鞍馬山の鬼の目を大豆でつぶして退治したことから、豆→魔目→魔滅となったそうですが、恵方巻の方は説が多すぎてどれが本当かわかりませんでした。いずれにしても、ビジネス的な側面があってどこかの企業かお店が始めたのでしょうか?バレンタインデーももともとどこかのデパートやお店がしかけたのでしょか、今や義理チョコだけでなく、自分用チョコとどんどん進化していますが、恵方巻は数年後にどこまで進化するのでしょうか。バンジージャンプしながら恵方巻なんてのも出てくるかもしれませんね。

 

トイレの水が止まらない。このままだとトイレが水浸し!!

 

さて、今日はこんなご依頼がありました。大阪市淀川区の方からです。

トイレを使用したあとに、水を流したのですが、水が止まりません!と慌てた感じでご連絡をいただきました。水がトイレからあふれるのではないか?床が水浸しになってしまうのでは?と慌てて話されていましたので、まずは落ち着いていただき、できるならば元栓や止水栓で水を止めていただければとお伝えして、現場に急いで向かいました。

1515641725225

現場に到着するころには、止水栓で水を止めていただいてようでお客様も落ち着かれていました。まずは挨拶をさせていただき、トイレに向かわせていただき点検させていただきました。フィルター排水管や止水栓にもこれといった異常は見当たりません。お客様も原因がまったくわからず困った様子です。これらに原因がないとしたら・・・ということで、排水タンクを開けてみたら、ボールタップが経年劣化によって摩耗していました。ボールタップというのは、排水タンクの中の浮き球のバルブのことです。言葉では説明しずらいですね。お客様に説明させていただくと、「タンクの中にこんなのが入ってるんですね。引っ越してきて蓋を開けてみたのは初めてで中もみたことありませんでした。」とおっしゃっていただき、バルブの交換もご了承いただきました。さっそく、ボールタップを引き抜き、新品のバルブに交換して、止めていた止水栓を開きました。排水タンクの水の量を調整したところ、水も正常に流れるようになり一安心です。お客様からも、水が止まらなくなったときはどうなることかと慌てたけど、迅速な対応で助かりました。と感謝のお声をいただきました。

 

お金が貯まらないから、水漏れを止めて。

 

お次の方は大阪市の城東区からご依頼をいただきました。数か月前から洗面所の蛇口から水漏れが続いてるので見に来てほしい というご依頼です。上記のご依頼と打って変わって、お客様もゆったりした口調でのご依頼です。使用されている蛇口のメーカーやいつごろから使用されているかなどをお聞きして、必要になりそうな部品や器具等を揃えて現場に向かいました。現場について挨拶をさせていただき、お客様の説明をお聞きしたところ、この蛇口は数か月?半年ほど?前からポタポタと水が漏れていたそうです。お客様も気付いてはいたのですが、水も大した量でもないし、普段は忙しいのでとまた今度と数か月、後回しの状態が続いていたそうです。しかし、先日、実家に帰った際に実家でも水漏れを発見し、自宅の話をしたところ母親に風水的な観点でいうと、水漏れしている蛇口はお金が貯まらない原因になるから早くなおしなさい!と言われたそうです。実家からもどり、母親の話を思い出し、忙しいけど後回しにしたらまたほったらかしになると思い、本日ご連絡をくださったようです。お話も一段落して、洗面所に向かいその蛇口を見せていただきました。電話でもおおよそはお聞きしていましたが、かなり長い年数使われていて、ツーバルブ式の混合水栓です。それだけ長く使われたなら仕方がないかもしれません。まずは、止水栓を閉めさせていただき、水を止めてから水抜きを行いました。次に蛇口のバルブを外して解体をします。解体してカバーとナットも外したところ、やはりと思いましたが、コマパッキンと上部のパッキンがだいぶ摩耗していました。この摩耗が今回の水漏れの原因ですとお客様に説明させていただき、準備していた部品の中に同じ部品がありましたのですぐに交換させていただきました。蛇口を元通りに戻し、水を試しに流したところ問題なく水漏れは解決しました。あとは、掃除をして作業完了です。お客様から、数か月間のモヤモヤが解決してスッキリしました。今度ほかの蛇口から水漏れしたらすぐに直します。その時はまたお願いしますね。 と喜んでいただきました。

 

わたしは風水的な知識はありませんが、水漏れをほっておいてもいいことはありません。いずれは直さないといけませんし、わずかではあるかもしれませんが、水道代も余分にかかってしまいます。そういう意味では風水のお金が貯まらないというのは当たってるかもしれませんね。

 

水のトラブルサポートセンター

 

0120-300-330

 

年中無休・土日対応・24時間受付・お見積もり無料!