トイレが詰まっちゃいました、、、原因はアレです。

こんにちは。水のトラブルサポートセンター シンエイの大阪スタッフです。

この度被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に復興に尽力されている皆様には安全に留意されることをお祈り申しあげます。

 

この時期はいろいろな地域で夏祭りがあり、特に関係なくてもお祭りと聞くと楽しい気分になってきます。大きなお祭りで言うと天神祭りなんかは有名です。我が家からも少し移動すれば、場所によってはちらほら花火が見えたりします。天神祭りの人混みは私自身何度か経験したことがあるのですが、さすがに40歳をこえた体にあの人混みの中を歩くのはしんどく、ほっておくと一人で走り回る、我が家の幼稚園児には危険なので遠目に見物程度でしたが、近所の公園での夏祭りには足を運んでみました。かき氷、フランクフルト、ビール、ひとつひとつを見ればなんのへんてつもないものですが夜店が並ぶとお祭りの雰囲気でおいしそうに見えたりします。子供からすれば金魚すくい、輪投げ、射的、こんなゲームが新鮮で楽しいのでしょう。私も子供のころにお祭りの夜店ですくった大きな金魚の記憶が蘇ります。子供が”あれやりたい”と言うので”1回だけやで”といってチャレンジして、予測はしていましたが泣いて”もう一回”とせがまれる、、、そんな夏祭りでしたがやはり楽しいものでした。

 

トイレが詰まっちゃいました、、、原因はアレです。

 

今日は大阪市北区のお客様からご依頼をいただきました。トイレが詰まって流れないのでなおしてほしいとのご依頼です。電話でお聞きしたところ、原因は明らかです。お客様のお話で、トイレが終わって水を流している際にスマートホンをトイレに落としてしまわれたようです。原因が明確なので早速、必要な道具を準備します。お客様はトイレが使えなくて大変ですから急いで向かわせていただきます。お伺すると息子様と奥様がお二人で出迎えていただきました。どうやらスマートホンをトイレに流してしまったのは息子様のようです。せっかくの夏休みの一日がこんなことで台無しだと嘆きながら事情を説明していただく横で奥様は息子様の失敗にあきれられているようです。息子様は友達との約束もあったようで時間も迫っているとのことですが、スマートホンがなければ連絡も取れず、さらにトイレにも行けない。私が修理できること以外の問題もあり事態は思った以上に深刻で急を要します。急いでトイレに向かわせていただきます。トイレに入り次第、様子を確認し、すぐに作業にかからせていただきます。作業としては一度、便器を取り外し詰まっていたスマートホンを取り出し、便器をもとにもどす。原因が明確だったのでシンプルです。奥様はトイレが元通りになり安心されていましたが、息子様はトイレが使えるようになったのとスマートホンが無事かどうかという様々の思いがあるのか複雑な表情です。すぐにスマートホンを水で洗いながら、指でつまむようなしぐさで起動するかどうか試されていましたが、どうやら奇跡的?にスマートホンは無事だったようです。不幸中の幸いで防水機能のスマートホンだったようです。まあ、私の素早い対応も良かったのでしょう。自画自賛です。最後には笑顔で息子様と奥様に送っていただきました。やはり”ながらスマホ”は良くないですね。皆さんもトイレでのスマホはご注意です。

 

トイレが詰まっちゃいました、、、原因は不明です。

 

今日のもう一件も大阪市北区のお客様からご依頼です。天神祭りの大阪天満宮の近くにお住いの方からのご依頼です。こちらの方もトイレが詰まってしまわれたようです。しかし、こちらのお客様はなぜ詰まったのか理由がさっぱりわからないそうで、水を流すとトイレがあふれる寸前だそうです。電話で事情をお聞きして現場に向かいます。一軒家のお宅で到着したらすぐにご挨拶です。すぐに問題のトイレにご案内いただき、くわしく事情をお聞きします。とは言うもののお客様は心当たりがなく原因が全くわからないそうです。こまめにトイレ掃除もされているとのことで、トイレもとてもきれいなんですが、、、そんな話をしながら原因を考えていると、奥様が? 何かに気付いたようです。トイレにおいていた芳香剤のキャップがないことに気付かれたようですが、そんなことはまあいいかと流されましたが、、、ひょっとしたらそれが原因かもしれません。考えているだけでも修理はできませんから、修理の七つ道具を使って調査です。調べていくとやはり詰まりがあるようです。しかし、このくらいの詰まりならどうってことはありません。すぐに詰まりは解消されました。おそらく、つまりの原因は芳香剤のキャップだったのでしょうがキャップを落とした真犯人はペットの猫ちゃんだったのかもしれません。数日前に猫がペットに入ってしまったことがあったと奥さんが言われていました。猫ちゃんに悪気はないので仕方ありません。お客様も安心して笑顔でお礼を言っていただけました。トイレが詰まることは我々、修理する側からすると珍しいことではありません。トイレットペーパーを大量に流したりするだけでも詰まることもあります。トイレットペーパーを多めに使われる方は、こまめに流すことで詰まりにくくなりますよ。それでもトイレが詰まったときはお気軽にお問い合わせください。

 

水のトラブルサポートセンター 0120-300-330

年中無休・土日対応・24時間受付・お見積もり無料!